2008年12月27日

大文字@横浜 / 7年ぶり、いや、初めての大文字は、うまいけど違和感あり

大文字.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

7年前、当時「五行」では、定期的に福岡に有名店を招いてラーメンを提供するイベントが催されていました。
実は、そのときに「大文字」を食べてはいたものの、ずっと負い目を感じていたのです。

五行イベントで食べただけでは、その店で食べたことにはならない!

ラーメン本や各種メディアで「味噌ラーメンの復権」が唱えられる昨今、
いい機会だと思いようやく訪麺したというわけです。

藤が丘駅から歩いて約10分、到着すると、店先には
「ランキング1位」「最強の味噌」等、威勢のいい猛烈アピールが・・・。
ま、まあ、色々事情があるんでしょう、きっと。

大文字メニュー.jpg

店内には「最新最強辛味噌」「県下第一位全国第二位」と、これまた威勢のいい自己アピールが。
ほんとにここは「大文字」なのか?いや、辛味噌があるということは「大文字」には違いない。
その「特選辛味噌らーめん」ですが、1050円となかなかのお値段。
ここはSサイズ(1玉)950円にして、1000円以内に収めて好印象を維持しておきましょうか。

大文字特選辛味噌らーめん.jpg

一口目にビリッと痺れる辛味噌スープは、油っこさはなく、味噌がとろりと溶け込んで滑らかうまい!
この滑らかなスープに、これまた滑らかな口当たりの平麺がよく合う。激辛ではなく、じわじわ辛さが
忍び寄る感じで、もたれず最後まで楽しめる、優しい一杯になってます。さすが。

接客もやたら丁寧で、更にラーメンバンクも置いてあって特に言うことなしですが、
あの威勢のいい自己アピールだけが、なぜそうするのか不思議でなりません。

まあ、色々事情があるんでしょう、きっと。

↑写真は全てクリックで拡大します!

大文字
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野17-7
時間:11:00〜15:00、17:30〜20:30 / 土日祝 11:00〜20:30
休み:火、第3水、不定
HP:?

点数:4.3点(特選辛味噌らーめんS 訪麺日 2008/11/30)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。