2008年12月23日

あびすけ 元住吉店@川崎 / 首都圏屈指の強大つけ麺専門店は、すっごいよ!

あびすけ元住吉.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

首都圏に数多あるラーメン店の中でも、ほんの一握りです。
つけ麺だけで勝負し「ラーメン界のミシュラン」と名高い石神本に載り続ける、高いレベルで安定した実力店!
尊敬の念を込め、あえてこう呼ばせて頂きます。

「強大つけ麺店 あびすけ」

本店至近の日吉駅から一駅の元住吉駅に、二号店として「元住吉店」をオープンするなど、
東急東横線に「一駅一あびすけ」を実現しそうなほど勢いのある人気店です!

あびすけ元住吉説明.jpg

店頭に誇らしげに積み上げられた「丸高製麺」の麺箱

「濃厚つけめん専門店」と自称するプライド

念押しのように記された「超濃厚豚骨魚介スープ」の一言

「県内一」から「県内一、二を争う」と訂正された「極太特注麺」
(※関係ありませんが麺バカ息子は神奈川県です)

これを読むだけで、如何に「あびすけ」が素晴らしいつけ麺専門店かが、自然と頭に入ってきます。
加えて「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「本当に本当にありがとう」と念入りにお礼まで言われるなんて、
こちらこそ「麺から食べるのが変態だと教えてくれてありがとう」と言いたいくらいです!

あびすけ元住吉つけめん激ウマ道.jpg

今回は「選びに選び抜いた数種類のスパイス(数十種類ではない)」で作られたという「カレーつけめん 820円」を。
店内には至るところに人目を引くポップが掲げられており、その中でも「あびすけ流つけめん激ウマ道」は秀逸です。
これを読んでしまうと、知らず知らずのうちに「ご飯」を追加し、あまつさえ可愛い女の子と一緒に食べているかのような
(実際は一人)気分になってしまうので、途中で読むのをやめた!

あびすけ元住吉カレーつけめん並.jpg

こちらの麺は並の200g、無料で300gに増やすことも可能です。
口に含むと同時に、小麦の風味を感じる間も無く胃まで滑り込んでいくような、ツルモチした麺!

つけ汁は、ねっとりしすぎず薄すぎずの適濃豚骨魚介がベースとなっており、欧風カレーのようなとろみはなく、
特別スパイシーかといえばそうでもなく、それでもきっちりカレーの味がする汁。

かつての「すっごいよ」で受けたやり過ぎ感はなくとも、「すっごい(上手くできてる)よ」と言いたい佳作です。
土日祝日は、これを「中休み無し」「スープ切れ無し」で売り続けるわけですから、
これも「すっごいよ」としか言いようがありません!

↑写真は全てクリックで拡大します!

あびすけ 元住吉店
住所:神奈川県川崎市中原区木月1-23-12
時間:11:30頃〜14:00過ぎ、18:00頃〜25:15頃 / 土日祝 11:00頃〜25:10頃
休み:なし
HP:http://abisuke.com/

点数:4.2点(カレーつけめん 訪麺日 2008/11/23)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
某書籍を購読した人向けの記事ですね。

さすがです(笑
Posted by taronobu-hime at 2008年12月23日 11:43
>taronobu-himeさん
せっかく買った本なので、無駄なく活用しないと損だと思います(笑)
Posted by オゴポコ at 2008年12月23日 23:34
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。