
おつかれ麺です。オゴポコです。
東京は目黒区のある路地裏に設立された「拉麺研究所」へ、研究費を投資するために訪麺。
「香」と書いて「シャン」と読むその店は、「拉麺研究所 香」といいます。昨年6月にオープンしてから1年以上経ち、
どのような研究成果が表れているのか、楽しみなところです。

「太香」「細香」「つけめん」「油めん」や他に担々麺ぽいやつなど、研究成果は多岐に渡っているようです。
よく言えば多彩、悪く言えば混乱を招くこの研究成果を前にして、オゴポコが投資した研究品は「太香ラーメン(太麺)」。
後から入ってきた中年女性の一団は、券売機の前でおろおろするばかりですが、
それは食べる側として研究不足なのでやむなしでしょう。
むしろ「よく入ってきたな」と言いたい!

160gのゆるく縮れた太麺に、様々な具が意外に絡み合う一杯。具はどれも柔らかく、
どろんとした汁との一体感はなかなかのものです。中華系香辛料ぽい香りもあり、煮込み料理のような猥雑さが面白い!
そして、この一杯の中で特に存在感をあらわにしているのが「キクラゲ」
箸で引き上げると、底からどんどん湧いて出てくる手品のような仕掛け。素晴らしい研究成果です!

店の公式サイトによると二匙で「激辛」になるという「狂人辣油」もあるし、研究成果の数からして、
この店の評価は何回も来て投資しないと分からないような気がします。
↑写真は全てクリックで拡大します!
香
住所:東京都目黒区鷹番3-7-4
時間:11:30〜16:00、17:30〜25:00 / 土日祝 11:30〜23:00
休み:月
HP:http://www.ramenkenkyujo.com/
点数:4.0点(太香ラーメン(太麺) 訪麺日 2008/11/29)
※お店の地図はこちらをクリック
