2005年12月29日

すみれ@今泉 〜 MAX祭り、nowthat もうMAXしか見えない!

すみれ壁文字.jpgすみれ店前.jpg

右を向いてもMAX、左を向いてもMAX、MAX!MAX!MAX!
人はどれだけMAXを食えるのか?男ならMAXをMAXまで食わんかいっ!


MAX祭りダーーーッ!!

おつかれ麺です。オゴポコです。
ついに、ついにこの時がやってきました。拉麺本位忘麺会兼MAX祭りのときが!
今日、ひとつのテーブルの上にすみれの技術の全てが解き放たれるっ!

※すみれMAXをご存知ない方はコチラから予習をどうぞ!

今日、MAX神輿をかつぐ「すみれのぼせ」はこの7人です!
・オゴポコ部長
・ぴっこりーな副部長
・じーの副部長
・M部員
・ヤス部員
・クロカー部員
・イッシー部員
久々の大集合、目標はズバリすみれMAX全員注文全員完食伝票1万円超えだ!

すみれ焼き飯.jpgすみょ蹲子.jpgすみれ大吟醸.jpg

まず前座としてサイドメニュー。左から、焼き飯、餃子、すみれ日本酒(大吟醸)です。
今日は財布も胃袋も気にせず、ただひたすらにすみれを堪能するのみっ!
焼き飯は高温の鍋で勢い良く炒られ、パリッとした米に適度な醤油の味つけが効き、
細切れチャーシューもリッチ感を演出します。
正直、他のラーメン屋の追随を許さない、かなりの高品質です。
餃子は少し小さめの粒ぞろいですが、味噌が混ざったような独特のタレが特徴的。
瑞々しい大吟醸はじーの副部長がうまそうに飲み干してました。あ〜ちょっと飲ませてもらえばよかった!

さあ、MAX注文のときがやってきました。おっとM部員、どうしたんだい?

M「お、おで、昔風チャーシューメン大盛りワンタン煮玉子入りがいいど」
店「あの〜、申し訳ありません。昔風は麺が無くなってまして、大盛りできませんが・・・」
M「え、え〜っ、じーのさん、どぼちよ〜」
じ「(間髪入れずに)醤油MAX2つお願いします
皆「(絶句、すぐに爆笑)」
店「(後ろの店員を振り返り、同じく苦笑)」

じーの副部長、ついに公式にMAX注文発動です!更に続けざまに味噌MAX2杯、塩MAX3杯を連続注文!
わたしは難易度の高い味噌MAXを担当、比較的食べやすい塩MAXはMAX初体験のぴっこりーな、ヤス、
クロカーが担当し、醤油MAXはじーのとMが担当します。
又、試練として、新人のイッシーは味噌MAXです。
おそらく店員の間では、今宵の出来事は伝説として語り継がれていくことでしょう。
しばらく待ち、まずは醤油MAX2杯、塩MAX2杯、味噌MAX1杯が先行到着だ!

すみれMAX五輪ホめ.jpgすみれMAX五輪上.jpg

うおおッ、すごい迫力だ!すみれMAXで五輪が描かれているっ!
斜めから見てもスゴイが、正面から見ると更に信じられない存在感。
これにあと2杯追加されると一体どうなるのか?
まさか、神龍が現れてどんなラーメンでも食べさせてくれるのか?

すみれMAXオつ横.jpgすみれMAXオつ上.jpg

おおおおおおおっ!すみれMAXが、すみれMAXが7杯そろった!!
瞬間、電灯しかないはずの天井から、雨上がりに雲の切れ間から日が差すように、
一条の眩しい光がテーブルを照らしました・・
どこからともなく天使のささやきが頭に響きます・・

まっくすは、みんなの、こころのなかに、あります

そう、おいしいラーメンは、食べ終わったあとも一人一人の心の中に残りつづけるのです。
味の記憶とともに。そして、それは次の言葉により想起されます。

すみれMAXオつ感モ上.jpg

感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!
見事に全員そろって完食達成!!
あの小食のヤス部員も、新人のイッシー部員も、MAX初体験のクロカー部員も、
満腹に耐えてよく食べた、感動した!
店は食べてもらって感謝、客はおいしいラーメンに感謝、これこそが理想のラーメン食べ歩きです。

すみれMAX感モタワー.jpg

更にすみれMAX感謝タワー完成!
拉麺本位最大の偉業達成に、みな興奮を押さえきれません。
あいつもバカ、こいつもバカ、ほんとにおまいら、最高のすみれバカだっ!

すみれ祭り伝票.jpg

そして、有り得ないことが起きてしまいました。目標達成!ラーメン屋で伝票1万円超え〜っ!
すっかりのぼせあがった我々の中で、冷静なぴっこりーな副部長がひとこと。
「部長、領収証を!」

すみれ領収証.jpg

「すみれ」から「拉麺本位」へ切られたメモリアル領収証。
この領収証を切ってもらうとき、いつもはクールな店長がわたしを見て会心の笑顔を浮かべ、
会釈しているではありませんか!思わずわたしも会釈して「ごちそうさまでした!」

年に一度の忘麺会は最高のフィナーレを迎え、各自「男の祭りをやりきった!」という満足感を
抱きながら、帰路に着いたことでしょう。グレイト!

↑写真は全てクリックで拡大します!

すみれ 福岡今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-3-1
時間:11:30〜23:00
休み:火(他、研修等で休みあり)
HP:https://www.sumireya.com/

点数:(祭りにつき採点なし)

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【中央区】【味噌】


posted by 拉麺本位 at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 特集
この記事へのコ麺ト
こんばんは

すみれMAX読ませていただきました(^^)
ドンブリの群れを見て、飲んでたビール吹いてしまいましたよ(^^;)二郎の横綱丼やスリバチがおちょこに見えてしまうくらいの迫力ですねえ

ひとしきり笑った後で、こっちまでなんだかさわやかな感じに(をいをい)ちなみに、MAXで!と言えばオーダー通るのでしょうか?
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年01月20日 21:25
こんばんは。

>二郎の横綱丼やスリバチがおちょこに見えてしまうくらいの迫力ですねえ
いや〜、スリバチはともかく、横綱丼はかなりの迫力みたいなんで、どうでしょう。でも、7杯揃い踏みなら、迫力ではいい勝負かもしれないですね。

>ひとしきり笑った後で、こっちまでなんだかさわやかな感じに(をいをい)
ほんとに、あの時は変な雰囲気になってしまい、皆、妙にテンションがあがってました。
今年の忘麺会でもイベント考えてます。

>MAXで!と言えばオーダー通るのでしょうか?
おそらく無理です。でも、これだけやってたら、ひょっとして・・・(笑)
Posted by オゴポコ at 2006年01月21日 00:16
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

すみれ博多店@福岡市中央区
Excerpt: 店名:すみれ 博多店 住所:福岡市中央区今泉1−3−1 TYビル今泉2F 営業:11時30分−23時 休日:火曜日 食べたもの:すみれ味噌らーめん 780円 お勧め度:★★★☆☆ ..
Weblog: 夢夢ちゃんの人生確変で行きたい
Tracked: 2006-05-26 17:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。