2008年12月11日

進化@町田 / ダーウィンもオゴポコも予想し得なかった塩の進化論

進化.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「進化論」を唱えたダーウィンも、自分が食べていた「塩」がここまで進化するとは夢にも思わなかったでしょうね!

塩ラーメンの人気店「ひるがお」出身の「進化」は、ぱっと見には寂しげな店構えですが、
塩ラーメン専門店としては都内屈指の支持率を誇る店であります。
その証拠に、町田駅から店への道程では、その美味しさに触れたラーメンマニアの
善意によって盛られた塩を見ることができます。
これにより、後に続くラーメンマニアは迷うことなく店へ辿りつけるというわけです。
(妄想終了)

進化メニュー.jpg

「塩に始まり塩に終わる」妥協なきソルトソウル!(塩魂)この日は迷わず「しおらーめん」を購入。

進化素材1.jpg

さすが「佐野JAPAN」のレギュラー店!!
佐野監督の言いつけを守り(?)丼を含めて素材を余すところなく列挙しております。
しかし、産地の名が記されたこの中で、「鯖節」だけは産地表示がないのは何故でしょうか?

進化素材2.jpg

まだまだ続く素材アピールは、全て書ききれないようで「他三十種類」で終了。
あとはオゴポコが、30種類のうち20種類は自分で当ててみようと思います。

進化しおらーめん.jpg

「しおらーめん」は「ひるがお」チックな塩か?と思いきや、まったくの別物!

このような、意識せずに完飲してしまうスープは稀です。そういう意味では、
このスープは、意識外のスープ。「ど豚骨ラーメン」という言葉になぞらえるなら、まさに

「ど塩ラーメン」

浮いた油も効果的、猛烈な旨みと塩が同居したスーパースープ!
もちろん、なまめかしい平細麺も秀逸。レアっぽいハムのようなチャーシューも秀逸。

あまりの衝撃に、30種類がどうかなんてすっかり忘れていたオゴポコが、
そのことを思い出したのは町田駅まで戻ってきてからでした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

進化
住所:東京都町田市森野3-18-7
時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
休み:月
HP:?

点数:4.8点(しおらーめん 訪麺日 2008/11/09)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック