2008年11月19日

十六@豊島区池袋 / あのプロ野球選手は引退しても、この店の引退はありません。

十六.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

日本有数のつけ麺激戦区・池袋で勝ち組に入った店「麺舗 十六」。確か「空間計画工房」の設計だった
と思いますが、埼玉県川越市の「ごきげんや」同様、
年季が入ったというか老朽化したというか、味わい深い外装に変わり果てています・・・。

とはいえ、人気の方はまったく色褪せていない様子。13時過ぎで常時10人待ち、絶え間なく続く行列がその証拠です。

十六つけそば.jpg

甘辛酸の東池袋大勝軒風クラシックでもなく、隆盛を極める濃厚豚骨魚介でもなく、すっきりスープに
強めのタレのシックな味わい。油分は嫌にならない適度さで、たっぷりの汁に大量のネギが浸かり、
しゃくしゃくした噛み心地がいい!

昭和レトロを知らない世代が、それらをかえって新しく感じるように、オゴポコにとってはこれは新しい!そしてうまい!

艶のあるやわめの麺は汁をよく吸って、これも新鮮。チャーシュー、メンマ等の具もたっぷり。
野茂(背番号16)は引退してしまいましたが、「十六」の引退は無いような気がします。

↑写真は全てクリックで拡大します!

十六
住所:東京都豊島区池袋3-6-8
時間:10:30〜15:30(スープがなくなり次第終了)
休み:日祝
HP:?

点数:4.4点(つけそば小 訪麺日 2008/10/18)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック