2008年11月04日

金太郎@熊本 / マサカリかついでそのまま「つけ麺」を勉強しにいってほしいと願う

金太郎.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

神聖豚骨帝国九州内では、ひょっとしたら福岡より開放的ではないかと思える地域、それが「熊本」。
近年「熊本ラーメン以外」の新店が目立つことに加えて、ラーメンフェスタが開催されることからも、
その開放傾向が伺えます。

そこで、9月にオープンした「金太郎」。具体的な情報はまったくなしで、ただ一点、
「つけ麺をレギュラーメニューに加えている」というだけで飛び込みに近い感じでの訪麺です。

金太郎つけ麺並盛り.jpg

「つけ麺並盛り」麺は250g。

何となく予想、いや、覚悟はしていましたが、見事なまでに「やっつけ麺」っぷりを発揮してくれてます!
さらっとした麺ツユっぽいつけ汁には魚粉がぷかぷか。ともすると、このタイプのつけ汁は
さっぱりし過ぎて味気ないものになりがちですが、見事に油膜が張って無用な熱々感の演出に成功してます!

加えて、麺も秀逸な「やっつけ」具合。つるつるした平麺は丼の底にたっぷり残った水のおかげで
最後まで瑞々しさを保っており、店側の気配りがひしひしと感じられる出来です。

それでも、客はひっきりなしに入ってきてそれなりに繁盛しているのですが、皆、豚骨スープの「ラーメン」
を注文しているのを見ると、「熊本の人はよく分かってるな」と感心せずにはいられません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

金太郎
住所:熊本県熊本市御領8-1-3
時間:11:00〜21:00(スープ終了時閉店)
休み:なし
HP:?

点数:3.3点(つけ麺並盛り 訪麺日 2008/10/05)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
つけ麺は食べてないですが、ラーメンはなかなか
良かったです。スープの味は薄いですが、香ばしい
チャーシューがおいしかった。
Posted by やぶへび at 2010年01月18日 16:13
>やぶへびさん
情報ありがとうございます。次回はチャーシューのみ注文してみます。
Posted by オゴポコ at 2010年01月22日 00:34
オゴポコさんのブログが原因かどうか知りませんけど、金太郎さんはホントにマサカリかついで、つけ麺の勉強をしてきたみたいなので、熊本にお立ち寄りの際は是非食べてみてください。
ブログ掲載時とは違って、現在お客さんはつけ麺ばかり注文しています。
Posted by outback at 2010年05月23日 17:41
>outbackさん
どこへ勉強に行ったんでしょう?東京まで行ってれば、再訪したいところですが。
Posted by オゴポコ at 2010年05月27日 20:50
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック