2005年12月19日

いちげん@川副 〜 佐賀ラーメンの系譜を継ぐ店

いちげん外観.jpg

「佐賀ラーメン今昔模様」第三弾
一部のラーメンマニアからは、佐賀のみならず九州を代表する豚骨ラーメンとも評される「いちげん」。

一休軒鍋島店で修行を積んだ若き店主が営むこの店は、
曰く、佐賀ラーメン王朝正統後継店
曰く、佐賀ラーメン界の若き皇帝
等々、数々の賞賛の言葉で称えられております。
なのに・・

以下、救急車で運ばれる患者と、励ます救急隊員を思い浮かべてください。
オゴ「トミーさん、もうすぐ、もうすぐいちげんですよ!しっかり!あのオレンジの店が見えますか?」
トミ「え?俺、そんな店知らね〜し。一休鍋島店サイコ〜」

なんと、トミー部員は今日まで「いちげん」の存在を知らなかったと仰っています。
これはいけません。早く行かなくては手遅れになる。(何が?)
とにかく百聞は一見に如かず、百見は一麺に如かずということで急いで訪麺です!
いちげん内装.jpg

何とか開店直後に入店できました。店内が良く見渡せるカウンターの端に陣取っています。
目の前では、もちろん羽釜で思いっきりゲンコツ(豚の脛骨)が炊かれています。そして、一休軒系伝家の宝刀、
平ザルによる麺あげも健在です。ちなみに、平ザルで麺をあげるのはかなり熟練したスキルを要するようです。

いちげんラーメン.jpgいちげんのりラーメン.jpg

トミー部員は「ラーメン」、わたしは冬季限定の「のりラーメン」を注文。
受け皿に乗ったラーメンが運ばれ、いよいよイートイン!
実はわたしは2回目の訪麺なのですが、前回はあっさりしすぎで正直引きの弱さを感じていました(3.7点)。
しかし、今日のラーメンは調子良さそうです。しっかりした豚骨特有のうまみが感じられるスープに、ふわりと
浮かぶ黄土色の油。この組合せが実によい。更に麺も美味しく感じる摩訶不思議な相乗効果が現れています。
のりについては特段申し上げることはありませんが、このラーメンにとってのアクセントとしては良い取り合わせです。チャーシューは・・まあ、並、かな。
総合して、一休軒本店とは全く別物。鍋島店と似てはいるが、鍋島店が古く感じるほどに、
輪郭太く描ききった勢いのある現代志向佐賀ラーメン
と言った印象です。

さて、食べ終えた後のトミー部員、その感想は・・
「いや〜、いちげんサイコ〜」
どうやら、ギリギリ間に合ったようです。


いかがだったでしょうか?一休軒系の昔から今へ、逆タイムトラベルの旅、同じ系列のラーメンでも
時代と共に歩んだ進化が感じられ、個人的には実りの多いものでした。
しかし!まだ佐賀には宿題が残っております。
唐津市、武雄市等々、トミー部員の作業進捗確認も兼ねて、必ずや再訪麺します。

参考:一休軒本店はコチラ、一休軒鍋島店はコチラから記事をご覧下さい。

↑写真は全てクリックで拡大します!


いちげん
住所:佐賀郡川副町大字西古賀925-1
時間:11:00〜21:00(15:00〜17:00は中休み)
休み:水
HP:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ichigen/index.html

点数:4.3点

【佐賀郡】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(2) | 訪麺:佐賀県
この記事へのコ麺ト
こんばんは。

いちげん、一休軒鍋島店と
トラックバックありがとうございました。

僕らが食べた時はいちげんはとても出来が
よくなかったみたいで、皆さんがおっしゃる
ような感動が得られなかったので
再訪したいなと思っています。

九州はまだまだ行きたいお店が多いです。
Posted by たけひこ at 2005年12月22日 22:57
TBかえしていただきありがとうございます。
わたしも、いちげん1回目は?だったんですが、
2回目はかなり良い出来でした。
辺鄙な場所にある店ですが、めげずに再訪麺して
みてください!
Posted by オゴポコ at 2005年12月22日 23:57
再訪出来るかどうかはわかりませんが、
頑張って行ってみようと思います。

それよりもまずは福岡をもっと食べないと
という感じなのですが(笑)
Posted by たけひこ at 2005年12月25日 10:11
トラバさせていただきました。
今後も食いまくって楽しませてください。

佐賀を抜けられない者としては、福岡市内も興味あるんですが、なかなか行動が伴いません。

超オススメとかありますでしょうか??
Posted by imagine at 2005年12月25日 16:15
たけひこさんへ
>再訪出来るかどうかはわかりませんが
そうですね〜、とにかく場所が場所だけに
難しいかも知れませんね。
>それよりもまずは福岡をもっと食べないと
その折には、ご案内させて頂きます!
Posted by オゴポコ at 2005年12月25日 22:41
imagineさんへ
>トラバさせていただきました
TBありがとうございます。TB返しさせてもらいました!
>超オススメとかありますでしょうか?
個人的には、博多ラーメンを堪能したいなら「麺篤屋」「TAIZO」、つけ麺か醤油ラーメンなら「まるげん」、熊本ラーメンなら「新風」をおすす麺します!もっと細かい条件(好み)があれば教えてください。
Posted by オゴポコ at 2005年12月25日 22:42
TBリバースありがとうございます。
ご丁寧にご指南感謝です。
近いうちに試してみたいと思います。
Posted by imagine at 2005年12月26日 07:22
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

いちげん@佐賀
Excerpt: 佐賀で一番人気といういちげんを訪問しました。 平日の月曜日(確か14時頃)に訪問しましたが、駐車場は一杯でした。 こちらのお店はとにかく濃厚という話を聞いていたのでかなり楽しみにしていました。 ..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-12-22 22:55

年末恒例!?佐賀のアレの歴史を振り返る
Excerpt: あれっ、ふと気づいたら(大嘘)今月はこのブログ、まだ3エントリーのみ。 なんやかんやで、さすが師走。更新する気分が萎えている。 つーか、mixiの方は、頻繁に・・・・w で、ふとネット上をチンタラ千鳥..
Weblog: 佐賀 ×○  (さが ばってん、まる)
Tracked: 2005-12-25 14:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。