2008年10月15日

小浜ラーメン おおい店@おおい / 米大統領候補オバマ氏訪問(予定)のオバマラーメン

小浜ラーメンおおい町店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

敦賀での最終目的店「池田屋ごんちゃん」の開店は20時。「一力」を食べ終えたのが、17時近く。
3時間あまりの空き時間をどう過ごすか・・・。「一力」そばの「敦賀ヨーロッパ軒」で名物「ソースカツ丼」
という手もありましたが、思い切って小浜市近辺まで来てみました。

その小浜市は、「オバマ氏」が米大統領になった暁には、ぜひ訪問してほしいと訴えている街ですが、
最近は「小浜ラーメン」なるご当地ラーメンを開発しているとのこと!

その「小浜ラーメン」を開発した「小浜ラーメン 若狭亭」は、東京の南阿佐ヶ谷に支店を出したことで(少しだけ)話題になりました。
総本店は小浜市にありますが、この総本店、営業時間が11時30分〜14時00分(土日祝は15時まで、水曜定休)とのことで、
例えオバマ氏が食べに来たとしても易々と食べられる店ではありません。
よって、手ぶらで敦賀市へ戻るのもアレなので、こちらの「小浜ラーメン おおい店」に来てみました。

小浜ラーメンおおい町店小浜ラーメン.jpg

「小浜ラーメン」は650円。
店内は魚臭に満ちており魚介系ガッツリを期待させてくれますが、ラーメンそのものは意外に「計算された」感じのもの。

麺はぷるぷるした、ゆるやかな縮れ麺。スープ自体はしょっぱめのシックな味ですが、表層の油層が厚く、熱々に保たれています。
期待した魚介系ガッツリ感はなく、油や太い巻きバラチャーシューでうまく化粧している努力は見受けられるか。

差しあたって、味うんぬんの前に「小浜ラーメン」を「オバマラーメン」とカタカナに改めて、
本気でオバマ氏に食べてもらうのが、人気店への近道かも。


↑写真は全てクリックで拡大します!

小浜ラーメン おおい店
住所:福井県大飯郡おおい町本郷147-1-8
時間:11:30〜15:00、17:00〜20:00 / 土日祝 11:30〜20:00
休み:水
HP:?

点数:3.6点(小浜ラーメン 訪麺日 2008/09/20)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福井県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック