2008年10月09日

GATUN!!@清武 / とにかく家系が好きで好きでしょうがないこの店にあのひとり言を捧げよう

ガツン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

たとえ日本中探しても、これほど出藍の誉れを地で行く系統の店は無いように思えます。
その「藍」とは、宮崎県内で人気を集める「風来軒」、そして「青」は「無鉄砲」「拉麺男」「文龍」等。
どう見ても「風来軒」とその出身店の豚骨力は歴然としておりますが、そのことが逆に「風来軒」の
価値を高めているような気さえしてきます。

その「風来軒」のセカンドブランドが、こちら「GATUN!!」。店名からして大いなる期待を抱かせる店です。
「なぜ今更、家系をコンセプトにしているのか?」という疑問は忘れて、無心で店に入ってみることにします。

ガツンカスタマイズ.jpg

券売機を見ると、メインメニューはその名も「家系らーめん」。何の捻りも無いといえばそれまでですが、
「家系LOVE」が伝わってくる商品名ではあります。

着席すると、目の前にはこちらの「家系ラーメンWikipedia」を印刷した冊子が置かれています。見ると

横浜市以外のところの「らーめん GATUN!!(ガツン!!) 」に線が引かれていました。

Wikiに掲載されて、よほど嬉しかったのでしょうか・・・?。
とここで、更にお店が喜ぶであろうニュースをひとつ。
何と、あの方から特別にひとり言を頂くことができましたので、早速それを紹介してくことにしましょう。

ガツン家系らーめん.jpg

おう、おつかれ麺

宮崎で家系だって?知らなかったよ、そんな店があるなんてな。え?あの「風来軒」がやってるって?

本業で十分やっていけるのに、たいしたもんだよ。そうそうできっこない。

麺は「極太麺」をうたってるらしいな。言っちゃ悪いが、これは極太っていうか、中太だろ?気をつけろよ、

最近は色々と厳しいからな。麺はどこのを使ってるんだ?麺箱には何も書いてないらしいな。相談してくれれば、

酒○製麺に口利いてやってもいいんだぜ?ただじゃないけどな。

スープは、サラッとしてて、濃度はそこそこ、って聞いた。オゴポコから。でも、鶏油がよく利いてて、

家系っぽさは出てるって褒めてたぞ。よかったな。でも、ひとつ言わせてもらう。

家系が好きなら、家系ラーメンだけで勝負しろ。

香油らーめん(マー油、ネギ油、黒ゴマペースト入り)だとか、焦がし味噌らーめん(スパイスを効かせたもの)

とか色々手を出してるらしいな。家系ってのは一筋じゃなきゃ。まずは、俺んとこに勉強にしに来いよ。

まあそんなところだ。待ってるから、絶対来いよ、じゃあな。

↑写真は全てクリックで拡大します!

GATUN!!
住所:宮崎県宮崎郡清武町今泉甲81-1
時間:火〜土 11:00〜24:00 / 日 11:00〜17:00
休み:月(定休日)、日(日曜休みは風来軒HPにて要確認)
HP:http://www.furaiken.co.jp/

点数:3.8点(家系らーめん 訪麺日 2008/09/14)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:宮崎県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。