2008年10月09日

天門@宮崎 / 手延べの麺を食べに行くときは「あの技」を観ることが目的です。

天門.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

日本国中食べ歩いていると、たまに手延べ麺のラーメン店に出会うことがあるのですが、
実は宮崎のここは未訪麺でした。手打ちラーメン「天門」。
香川県高松市の「木蘭」で食べて以来の手延べ麺にわくわくしながら、
オゴポコがこの手の店で期待するものは、注文の度に行われる手打ちの妙技です。

天門ラーメン.jpg

「バーン!バーン!バーン!バーン!パーン!バーン!バーン!(麺を)狙い打つぜ!」

威勢よく打たれる麺はテレビの音をもかき消す大音量を放っており、
夜住宅街でやると確実に苦情が来るレベルの音量です。
その麺は、年季が入りすぎた巨大鍋で茹でられ、水で締められ、更に湯通しされて完成。

でこぼこした麺の舌触り、口の中で不規則に震える麺、相変わらず面白いな、手延べ麺は!
ただ、その特徴的な麺に相反するように、何にでも合わせられるようなスッキリ醤油スープは微妙。

この妙技を見られてラーメンまで食えて500円は得した気分になれますが、できるなら、
一度この麺を汁なしで食べてみたいものです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

天門
住所:宮崎県宮崎市広島2-6-13
時間:?
休み:?
HP:?

点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2008/09/14)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 01:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:宮崎県
この記事へのコ麺ト
あらまぁ!
私が訪麺したときは
足場が組まれ、建物を改装していましたが
すっきりしましたね。

どうもここはジャジャ麺が基本みたいなんで
私も再訪する気持ちは”少々”あります。
Posted by taronobu-hime at 2008年10月09日 21:13
>taronobu-hime氏
あの麺、じゃじゃ麺で食べると美味しそうですが、
チータンタンもあるのでしょうか・・・?
Posted by オゴポコ at 2008年10月10日 01:25
2014年9月末に閉店しました。
Posted by ax at 2014年10月08日 20:15
>axさん
それは残念。情報ありがとうございます。
Posted by オゴポコ at 2014年10月12日 18:35
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。