おつかれ麺です。オゴポコです。
全国に東池袋大勝軒出身の店は数あれど、本店がその看板を担いで店を出すのは極めて異例のこと。
これはもしかすると、約5年前に福岡市にかけられた「大勝軒西新店の呪い ※1」を解くことが目的なのかもしれません。
そして、あわよくば帝国に大勝軒教を布教しようという大きな野望なのかも・・・・。ま、
それは全然ウェルカムですが。
ではまずはセオリー通り「本店との比較」の意味で「特製もりそば 800円」を確認してみるとしましょう。
※1 かつて早良区に存在した大勝軒。驚きの低品質とサービスで帝国に悪名を轟かせた。
ちょっとちょっと、これはどういうこと?起こったことをありのまま表現してみようか。
俺はまっすぐ東へ向かっているつもりだったが、着いてみるとそこは南だった。
少々辛めながらも、動物系が強く出た汁は濁りが強い。麺をつけて持ち上げると、絡んでついてくる高粘度。
底には大ぶりで繊維質のチャーシューが沈み、具の満足度も十分で、
これは「東池袋」よりも「南池袋」に近い近代的な大勝軒ではないですか!
麺はつるつるした大勝軒の麺でこれは変わらず、しかし惜しむらくは麺の底に水が溜まってしまっていたこと。
それ以外は欠点らしい欠点は見当たたず。
食べる前は、黒船は「六厘舎」が旗艦と思っていましたが、
この日の出来を見る限り旗艦は「東池袋大勝軒」と言わざるを得ません。
もしこの仕様が帝国内に広まるなら、開国の可能性は十分あると言えるでしょう!
券売機には「中華そば 750円」のボタンが売り切れ表示で備えられていたので、次回訪麺時は、
たいちゃん団長にこれを食べさせて、もとい、食べてもらい、オゴポコは「もりそば」を再確認することにします。
↑写真は全てクリックで拡大します!
東池袋大勝軒
住所:キャナルシティ博多アミューズメントビル5F
時間:11:00〜23:00(オーダストップ 22:30)
休み:なし(2008/11/09まで)
HP:?
点数:4.3点(特製もりそば 訪麺日 2008/10/06)
※お店の地図はこちらから
いよいよ黒船が博多に来た模様ですね。私も黒船を見に土曜日に広島からラースタに行きます。それまでに六厘舎の出来が良くなっていたらいいですね。
HPにもあると思いますが、ちょくちょく物産展で出店されていますよ。
今年、広島にも山岸氏ともども来られました。
広島では珍しいかなりの行列と、大盛況でした。
今回も一ヶ月強の出店なので、物産展感覚なのではないでしょうか。
ちなみにその時も、ビジュアル的に94196238.html同様でした。
人にもよりますが、拉麺本位では物産展等の催事は
出店と考えておりませんので、ご了承願います。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
本日(10/18)初訪麺だったのですが、
>動物系が強く出た汁は濁りが強い
といった感じではなく醤油色が強く
動物系は全く感じなかったですね。
醤油+砂糖+お酢の味。。。
ここの写真と全く見た目も異なるので
どうも仕様変更されているように思えます。
麺も本店には遠く及ばすといった感じです。
初日に行けばよかった…と後悔しております。
ブレなのか、仕様変更なのか、1回1回が勝負なので
それも店の実力のうちと考えるしかないですね。
ところで六厘舎はどうでしたか?
>それも店の実力のうちと考えるしかないですね。
そうですね〜。
ただ、あからさまに見た目が違うようなので
どっちかというと仕様変更かなぁと思ってます。
>ところで六厘舎はどうでしたか?
六厘舎はよかったですね。
確かに本店には及ばないですけど、
これが福岡でしかも並ばすに
食べられるってのは幸せですね。
私が食べた感じだと
六厘舎 > 裏秀 > 大勝軒
でした。
どの店もそれなりに楽しめましたけどね。
六厘舎本店を経験した六厘者でしたか。
これを機に、もっと東京へ目を向けるラーメン好きが出てくることを願っています。