おつかれ麺です。オゴポコです。
神聖豚骨帝国九州の中で、頑なに「大艦巨砲主義」を貫く「大砲ラーメン」。
その砲身から放たれた弾は、何と福岡市のど真ん中に着弾した模様。
早速たいちゃん団長(聖白豚騎士団)と共に戦果を確認しに行ってまいりました。
1発目は大戦果、2発目は戦果あり、3発目は不発でしたが、4発目はいかに?
中洲にほど近いこの近辺のラーメン店は、価格も中洲価格を取る店が見受けられますが、
「一砲」の「ラーメン」は600円。これを安いと見るか、高いと見るかは食べてから。
「大砲免許皆伝店」である証の修行経緯をじっくり黙読。この「大砲免許」は、ラーメン界の闇マーケットで
ン十億の高値で取引されるほどのレア商品でして、残念ながらこれまで1回も目にしたことがありません。
これが正統久留米ラーメンの「ラーメン」。濃すぎず薄すぎず、全てのパーツをピシッと調律させた「ラーメン」は、
良く言えば「大砲らしい万人受けする久留米ラーメン」、悪く言えば「ガツン度が足りない久留米ラーメン」。
もちろん世の中で求められているのは前者であり、オゴポコ自身もこのラーメンに何の不満もありませんが、
それでも「面白くないな」と思ってしまうのが本音です。
こちら「醤油とんこつ」は、読んで字のごとく豚骨パワーは低めで醤油強め。
ただ、味どうこうは置いておいて問題は別にあります。それは、
あの「昔ラーメン」に該当するラーメンがないこと。
なぜ「昔ラーメン」がないのかは、次回訪麺したときの宿題です。
↑写真は全てクリックで拡大します!
一砲
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-11-18
時間:11:30〜15:00、18:00〜27:00
休み:なし
HP:?
点数:3.8点(ラーメン 訪麺日 2008/09/07)
たいちゃん 3.9点(醤油とんこつ 一言:昔ラーメンコレクターとしては残念・・・)
※お店の地図はこちらから