おつかれ麺です。オゴポコです。
拉麺本位でもたびたび出てくる「そば屋のラーメン」が、またまた登場。
こちら「秋津そば」は、山形では名の知れたそば屋とのことですが、どのくらい名が知れているかは、
オゴポコには分かろうはずがありません。とにかく、
らーナビでいっぱい星がついてた
ケンチャンラーメン西田支店から近い
という理由で何となく訪麺。
以前から不思議に思っていたのですが、そば屋の中にはやたら高い価格設定の店が普通にあったりします。
そば通の間ではそれはOKなのでしょうか?「技術料」ということで・・?
それに対して、特に福岡では、価格が高いだけでそのラーメンに見向きもしない輩が依然として見受けられます。
もちろん、食べたうえで価格に見合う見合わないを判断するのは全うな評価です。しかし、これだけラーメンの
二極化がすすむ中、食べずして価格だけ見て行く行かないを決めたり、安いからこの味でも大好き、
とかいうことを言う人は、エセラーメン好きとしか思えませんな。
と、話が逸れるときは、ラーメンについて語るものが少ないときです。
こちらの「中華そば」は570円。これでも高いか?ワンコイン超えるから(笑)
ぷるっとした麺、抑え気味の和風だしスープは過剰さはなく、意外に蕎麦屋のラーメンぽさはなく、
そばっぽいダシではありません。見たとおり、脂が特徴的。
特にこれというヒキの強さはなくとも、誰が食べても文句は出そうにない、ある意味絶妙なラーメンであります。
↑写真は全てクリックで拡大します!
秋津そば
住所:山形県山形市あかねヶ丘1-17-20
時間:11:00〜20:00
休み:火
HP:?
点数:3.6点(中華そば 訪麺日 2008/08/24)
※お店の地図はこちらから