2008年09月16日

壱宗@大田区蒲田 / 1ミリの狂いもなく組み立てられた、精密機械のような豚骨ラーメン

壱宗.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

先日お伝えした「パンダ 京急蒲田店」のすぐ近く。
あすと商店街からは、看板と「とんこつラーメン」の幟しか見えない「壱宗」は、2008年6月にオープンした新店です。

メインは「とんこつ醤油」と「とんこつ塩」の2種類、麺は「太麺」と「細麺」の2種類で、これらを自由に
組み合わせて選択可能。ということは、最低4回食べないと全て味わえないということです。
しかし「壱宗」へ入る前に、どうしても「パンダ」へ行ってしまうことがあるので、今回は2種類のみ紹介となります。

壱宗とんこつ醤油太麺.jpg

券売機で「とんこつ醤油 700円」を「太麺」で購入。
こちらのお店、カウンターのみで、厨房が広々としています。しかも、席の後ろのスペースに余裕があって、
空間を贅沢に使っている店です。加えて、髪留め輪ゴム、大画面テレビ、落ち着いたオペレーションと、
新店らしからぬ落ち着きと気配りが感じられます。
よく見ると、厨房内の器具や、卓上の調味料の配置も整然として、

とにかく無駄がない。

と、ここまで書くと「どっかのチェーン店?」と勘違いされそうですが、調べによると元和食の職人さんが
開いた店だそうです。では、ラーメンはどうか?

「太麺」はつるりとなめらか。スープ濃度は、濃すぎず薄すぎず適濃。
具の太メンマ、チャーシューもしっかり味がついてうまい。鶏油も加わって、バランスよし。
ジャンルとしては「家系ラーメン」と言えそうなラーメンですが、

1ミリの狂いもなく組み立てた精密機械のようなラーメンです。

壱宗とんこつ塩細麺.jpg

こちらは「とんこつ塩 700円」の「細麺」。
なめらかに乳化したスープは、骨っぽさはなく、油脂がガツンというわけでもなく、やはり適濃。
鶏油も入ってるみたいで、旨みがしっかりしており、みじん切りのタマネギを混ぜると変化が楽しめて良。
特に硬さ指定はせずとも、芯が残った硬め仕様の細麺はポッキリしてよく合ってます。う〜ん、

福岡でもここまで緻密に組み立てられた豚骨ラーメンは見かけない!

あまり話題にはなってないようですが、こんな豚骨ラーメンがさくっと食べられることは、
本当に喜ばしいことです。蒲田近辺でおいしい豚骨ラーメンに飢えている人に、おすす麺な店。

↑写真は全てクリックで拡大します!

壱宗
住所:東京都大田区蒲田4-5-9
時間:11:30〜23:00
休み:日
HP:http://www.ichimune.com/

点数:4.2点(とんこつ醤油 訪麺日 2008/08/12)
4.3点(とんこつ塩 訪麺日 2008/09/15)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック