おつかれ麺です。オゴポコです。
JR蒲田駅の西口方面から東口方面へ移動した「大 蒲田店」。西口時代は人通りの多い路地に面していましたが、
こちらは薄暗い路地裏。それでも、移転の影響を感じさせない客入りの良さを見せつけてくれます。すごい。
「糀や」、「天照」は同系列ですが、このグループの屋台骨を支えているスーパーエースは
「大 堀切店」を始めとする「大」ではないのか?と思えてなりません。
西口の頃は何回か行ってましたが、東口になってからは初訪麺。今回は食べたことがない「塩ラーメン」にしてみます。
「油そば」にも惹かれますが、数量限定なので、夜は大抵無理の様子。
「大」は、とにかく麺だな、麺。二郎系の店は数多くありますが、ここの麺は好きなタイプ。
強くねじれた麺は、噛むほどにボキボキとぶち切れる。まるで、棒はんだを噛んでいるかのような
(噛んだことないけど)強い押し返し具合がたまらない!
翻ってスープ、これは乳化度低め、大量の脂が浮き、大さじ山盛りで魔法の粉による魔法がかけられます。
ここでは、現状、スープは麺に味つけする役割のもの、と考えねばならないようです。
とこうなると、いつかは限定の油そばを食べねばならない、と自分に宿題を課しておきます。
↑写真は全てクリックで拡大します!
大 蒲田店
住所:東京都大田区蒲田5-1-5
時間:月〜金 11:45〜14:45、17:30〜24:45 / 土 12:00〜15:45、17:00〜24:45 / 日祝 12:00〜15:45、17:00〜24:00
休み:なし
HP:?
点数:4.0点(塩ラーメン 訪麺日 2008/08/19)
※お店の地図はこちらから
え!ということは、いよいよアレが本当になるということですね!
いや〜、これはヤバイですね!
初めてコ麺トさせていただきます。
近々、福岡はヤバイ事になりそうって・・?
どういうことでしょうか?
できれば、麺バー以外の訪麺者に分かるように
説明していただけると助かります。
ぶっちゃけ、オゴポコも何なのか知らなかったので
先ほどtaronobu-hime氏に直接確認したのです(驚)
お分かりかと思いますが、不確実な情報を公開することは
できませんので、ご了承ください。
麺は丸山製麺を使うのか、それとも・・?