2008年09月13日

中華そばや@香春 / 「しる商人」はザオラルで生き返った!コマンド?

中華そばや.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡県田川郡香春町といえば、ラーメン界では「山小屋」の総本山がある街として、つとに有名です。
その「山小屋 本店」の道を挟んだ向かい側で営業していた「しる商人」は、
安価で良質な塩、味噌、醤油、油そば等を出していた優良店でした。

「しる商人」へ最後に訪麺したのは、2007年の8月。そのときの「中華そば」はイマイチでした・・。
食後、大将と少し歓談し「もう店をたたまないとかな」という冗談を耳にしたときは、「いやいや、まさかね」と信じていたのです。

・・・しかし、ほどなくして目にした「閉店」の情報。そして「中華そばや」と名前を変えて、別の場所での再開。

「筑豊のトルネコ」との異名を持っていた(かもしれない)「しる商人」が、ザオリクで完全回復したかどうか、
久しぶりのダイケン客員、T軍曹を連れて、旅の扉で行ってまいりました!

中華そばやメニュー.jpg

・・・おかしい、なんだ、この違和感。そうか、

店名は「中華そばや」なのに、メニューに中華そばの文字がない!

店を仕切るのは「しる商人」大将ではなく、血縁関係者の若い男性店員。大将は裏方に徹しているようです。
オゴポコは「しる商人」で最も好きだった「塩ラーメン」、ダイケンは「味噌ラーメン」、T軍曹は「醤油ラーメン」を装備し、
作戦命令は「ガンガンいこうぜ」でいってみます。

中華そばや塩ラーメン.jpg

「塩ラーメン」は550円、これは・・・一言で表すなら、
「しる商人」はザオリクではなく、ザオラルで生き返ったようです。
つまり、完全回復ではない、まだ半分の出来。単調なラー油っぽい油が、どんよりぼやけたスープで際立つ。
麺は中太のたまご麺で、もともと麺にはあまり期待してなかったのですが、スープがアレなだけに、
全体としてあまりいいところなし。

中華そばや醤油ラーメン.jpg

「醤油ラーメン」も、単調なタレの味が目立って、悪くはないが良くもない。
これも「しる商人」がレベル20とすれば、まだレベル8くらいか。

中華そばや味噌ラーメン.jpg

ダイケン客員が食べた「味噌ラーメン」。オゴポコをはるかに下回る平均点のダイケン客員は、
この「味噌ラーメン」に痛恨の一撃をくらった模様。
車の中から、「味噌を溶いただけ」「俺でも作れそう」と、店に向かってベギラゴン級の呪文で反撃しておりました。

件の若い男性と少し話しをすると、まだまだ修行中のよう。元の場所で再開する予定があるそうなので、
そのときまでに「しる商人」のパーティ2名が最高レベルまで達していることを願います。

↑写真は全てクリックで拡大します!

中華そばや
住所:福岡県田川郡香春町大字高野79-1
時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
休み:火(祝日の場合は翌日)
HP:?

点数:3.7点(塩ラーメン 訪麺日 2008/08/16)
ダイケン 2.7点(味噌ラーメン 一言:味噌ラーメンにハズレはないけど、これはないわ)
T軍曹 3.7点(醤油ラーメン 一言:オゴポコ部長、具申します。日高屋より少し上であります!)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
まむしの帰りに201号線をぶっちぎってたのですが
しる商人が元あった場所が更地になってました。

復帰の準備が出来たのか、はたまた全て無かったことになってしまうのか・・・
Posted by ken at 2008年10月13日 02:19
>kenさん
それは「中華そばや」で聞いてみなければ何ともかんとも。
Posted by オゴポコ at 2008年10月13日 02:21
このお店の人はこの場所では12月で閉めて、山口県に行くそうです。
まだ、とても、やっていけるのか心配な味です。
しる商人は、2009年2月に再開するそうです。


Posted by U*o*U at 2008年12月17日 23:02
>U*o*Uさん
情報ありがとうございます。
山口県ですか・・・。この日の感じだとなかなか足が向きませんが、
いつかは行くと思います。
しる商人の再開は、嬉しいニュースです!
Posted by オゴポコ at 2008年12月18日 13:03
今日しる商人の前を通ったら2月2日オープンの看板がありました!
近いうちに訪麺したいと思います。
Posted by urajun at 2009年02月01日 21:37
お疲れ麺です!オゴポコさん! しる商人が復活しましたよ〜♪ 昼が11時から15時迄、夜が17時から21時迄です。火曜定休日で、券売機を導入しています。大将と中華そば屋の若い男性と女性の三人で営業していました。若い男性は、大将の義理の弟さんと言う事?らしいんですが…他のお客さんがいてちょっと話し聞け無かったです。
Posted by 宮若のヤマ at 2009年02月02日 19:56
>urajunさん
訪麺予告ありがとうございます。メニューの変化が気になるところです。

>宮若のヤマさん
超常連のヤマさん、連絡ありがとうございます。無事復活したということで、これで筑豊も安心です(?)
とりあえず優先度MAXで臨むつもりです。
Posted by オゴポコ at 2009年02月03日 02:42
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。