おつかれ麺です。オゴポコです。
埼玉県さいたま市の大宮駅、から一駅の北大宮駅で降りて、10分ほど歩くと見える「狼煙」の看板。
複数のラーメンフリーク仲間から強くお薦めされていた店だけに、ハードルを日本記録級に据えて臨みましたが、
その「つけ麺」はハードルを軽々と飛び越えていった!
高田馬場にある某有名豚骨魚介ラーメン店出身という「狼煙」。しかし、そういう事情を知らなくても、
目の前の一杯が引き付ける魅力が強すぎるゆえか、常に待ちが出来ています。
「つけめん並 200G」は、首都圏でよく見られる「濃厚動物魚介系のつけ麺」、限定20食でコシの強い「狼麺」
に変更可能、とこれもどこかで見たスタイル。ただ、驚きはなくとも、このジャンルは、いいものは本当にいい!
濃度よし、トロミよし、しかしそのままでも飲める汁は絶妙な匙加減。麺は筋肉質なボディービルダーを
思わせるガチムチな太麺で、歯形が残りそうな弾力が特徴。
気づいたら、麺を少量入れ、汁鉢を持ち上げてかき込むように食ってました!ついつい
麺をご飯代わりに「お茶漬け喰い」
してしまうほどの逸品。「特濃」の「六厘舎」もいいけど、よりバランスを重視した「適濃」の
「狼煙」タイプもいいな、と思ってしまうことが多いこの頃。
オゴポコのような濃厚民族にも、バランス感覚は必要なのです!
↑写真は全てクリックで拡大します!
狼煙
住所:埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
時間:平 11:30〜15:30、16:30〜20:30 / 土日祝 11:15〜20:00 (スープがなくなり次第終了)
休み:月、第二火
HP:?
点数:4.6点(つけめん並 訪麺日 2008/07/12)
※お店の地図はこちらから