2008年09月05日

一喜@岡垣 / 人気長浜ラーメン店が繰り出す久留米ラーメン店は、ほにゃららもんだった

一喜.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡県遠賀郡遠賀町の「がんこもん」は、長浜ラーメンの人気店。なのに、岡垣町にオープンした
別ブランドの「一喜」は、ご覧のとおり久留米ラーメンであることを高らかに宣言しております。

本店とは異なるジャンルの店を開く「セカンドブランド戦略」は、昨今のラーメン界では珍しくなくなっていますが、
「長浜ラーメン」の店が「久留米ラーメン」のセカンドブランドというのは稀なケースではないでしょうか?
本体が「がんこもん」だけに、少なからず期待を抱いての訪麺。

一喜メニュー.jpg

メニューには、久留米ラーメンの特徴である「替え玉」が・・・、って、え?
卓上に辛子高菜等や薬味類が置かれており、長浜ラーメンの特徴であるカスタマイズを可能にしています・・・って、え?
ま、まあ、商売というのは難しいものですから、とりあえず「ラーメン」食ってから。

一喜ラーメン.jpg

細麺に、メンマ、ノリ、ネギ、薄いチャーシュー2枚のシンプル構成。そして、とにかく脂&油!
冷房が強めに効いているので、秒単位で固まっていくスープの表層。透明な油層が麺を引き上げる際に絡みつく。
別に油が悪いというわけではなく、要はバランス。濃厚民族のオゴポコも、後半はちょっと気分が悪くなるくらい・・

分かりました。ここはあれだ、「がんこもん」のセカンドブランドだから、「あぶらもん」
それでいいや、もう。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一喜
住所:福岡県遠賀郡岡垣町野間3-6-26
時間:9:00〜25:00
休み:なし
HP:?

点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2008/08/03)
たいちゃん 3.4点(ラーメン 長浜でも久留米でも、これならどっちでもいいよ、もう)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>遠賀郡
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック