2008年08月25日

そうま@横手 / 横手焼きそばの歴史を教えてもらいました。え?ラーメンは?

相馬.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

日本三大焼きそばのひとつ「横手焼きそば」で知られる横手市、横手駅で降りると、そこは
焼きそばソースをぶちまけたような真っ暗な闇に包まれておりました・・・時刻はまだ20時・・・

向かった先は「こってりらーめん そうま」。焼きそばの街であっても、最優先はラーメンに決まってる!

相馬メニュー.jpg

客はオゴポコひとり。メニューを見た瞬間、うーん・・・ラーメン専門ではないのか。
「こってりらーめん」をおとなしく注文。濃厚民族のオゴポコは「こってり」には厳しいですぞ?

相馬こってりらーめん.jpg

こってりにも色々ありますが、こちらの「こってりらーめん 500円」は「油でこってり」タイプ!
厚揚げも入ってこってりアップに一役買っております。他、ラーメンの具としては珍しい野沢菜もあり。

ちょっと苦手な系統ですわ・・・

でも、スープの味自体は醤油ラーメンと言えそうなほど、醤油が牽引してるので「醤油ラーメン」にしては
こってりしてるかも。単調で途中から飽きてきましたが、それを通り越すと味噌汁食べてるような気がしてきた!
(具のせい?)

横手焼きそばS.jpg

「そうま」だけではあまりにも物足りなかったので、
駅で「焼きそばマップ」を入手し開いてる店を探してると、駅近くで何軒か発見。
その中の「七兵衛」という店、「比内地鶏使用」とあったので何となく期待しながら訪麺すると、
この店、思いのほかどえらい店だった!

横手焼きそばとは1.jpg

店内に置かれたウンチク。うちは観光目当てのよその店とは違う!というプライドに溢れております。

横手焼きそばとは2.jpg

話好きの店主によると、現在、昔ながらの横手焼きそばの作り方を知っている店は「神谷」「ふじわら」
「七兵衛」だけだとか。観光PRで知名度は上がったものの、偽物が溢れかえる横手焼きそばの現状を憂いておりました。
そして、店主曰く

横手焼きそばの元祖は「神谷」ではなく「ふじわら」とのこと。

ほえ〜っ。正しい横手焼きそばを伝える生き字引的存在に出会えて、
横手に来てよかった!(そうまは?)

↑写真は全てクリックで拡大します!

そうま
住所:秋田県横手市寿町9-8
時間:11:00〜23:00
休み:第2、4火曜
HP:?

点数:3.7点(こってりらーめん 訪麺日 2008/07/20)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 02:32 | Comment(3) | TrackBack(1) | 訪麺:秋田県
この記事へのコ麺ト
いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、こちらも同じく秋田県横手市出身「THE"ロック"食堂 in 西荻窪」のシェフが始めてしまいました。恐る恐る(?)Tryしましたが、 文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

http://www.k5.dion.ne.jp/~voyant
Posted by Tsar at 2009年10月24日 02:25
>Tsarさん
宣伝・・・いやコメントありがとうございます。
ロック食堂、初めて知りました。覚えておきます。
Posted by オゴポコ at 2009年10月25日 03:03
オゴポコ 様、

お返事有り難う御座います。

THE"ロック"食堂のシェフ、同郷の誼ということで、内容が応援・宣伝のような体裁になってしまい、大変失礼しました。

B-1グランプリ優勝ということで、横手焼きそば、東京でも昨今妙に異〜様に(?)盛り上がっているようですが、昔ながらの本物の味を伝えたかったので、勝手ながら書き込みをさせて戴きました。

もし機会があれば、是非とも同店に寄ってみて下さい。開店二ヶ月を経過したばかりということで、その間大体の秋田料理を網羅しましたが、全てに関して太鼓判を押したいところです。このような美味しくて、Reasonableなお店が東京に誕生したことは、私としては非常に安心・光栄であり、郷土横手の誇りと言い換えても過言ではないと思います。

それでは、また・・・。
Posted by at 2009年11月01日 10:38
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

08年09月11日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 9月11日ですね。やっぱり特別な意味合いを持たされてしまった日ですよね。 ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2008-09-12 01:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。