2008年08月24日

マルタマ@横手 / 十文字ラーメン発祥の店へ表敬訪麺

マルタマ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「三角そばや」を出て十文字駅方面へ戻り、「丸竹食堂」を通り過ぎて更に歩く。
田舎はどこもそうですが昼間に道を歩いている人は少ないので、行きかう車は険しい顔をして早足で歩く
ラーメンフリークをいぶかしげな顔をして見ていたことでしょう!しかも、店の写真とか撮ってるし。

十文字ラーメン発祥の店「マルタマ」は、創業70年以上経つという日本有数の古豪でもあります。
「元祖」という言葉の重みを舌で実感するために、福岡からやってきましたよ!

マルタマメニュー.jpg

・・・と意気込んで入店するも、客はなし。たぶん、夕方だからでしょう。
着席してメニューを眺めていると、店員さんもこちらを眺めています。

なぜなら、レジで先払い制だから。

途中で気づいて「中華そば 500円」を注文。

マルタマ中華そば.jpg

ちりちり縮れた細麺、煮干し、焼干し、鰹節、昆布等でとったスープの透明度の高さは
「十文字ラーメン」の証。特徴である「麩」も乗って、形式は完璧です。
ただ、「中華そば」はここまで食べてきた2軒に比べると、ある意味分かりやすく、ある意味後味が悪い。
縮れ細麺はさくっと食べられて、ほんと「十文字ラーメン」はおやつ感覚で食べられますな!
それでは、恒例のこの言葉をささげましょう。

まことに美味しい歴史をいただきました。

↑写真は全てクリックで拡大します!

マルタマ
住所:秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
時間:11:30〜19:30
休み:不定
HP:?

点数:3.5点(中華そば 訪麺日 2008/07/20)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:秋田県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。