2008年08月23日

丸竹食堂@横手 / 十文字ラーメン三傑のうち最も駅に近い店です

丸竹食堂.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

秋田県横手市といえば、日本三大焼きそばのひとつ「横手焼きそば」で知られる土地。
しかし、合併した「旧・十文字町」は、ラーメン好きの間では「十文字ラーメン」の街として広く知られております・・・

え?初めて聞いた?

じゃあいつもの通りこちらのウィッキーさんで予習してから「十文字ラーメン」を見ていくことにしましょう。
誰が名づけたか「十文字ラーメン三傑」のうち、十文字駅から最も近いのはこちら「丸竹食堂」。
街同様(失礼!でもほんと)、いい感じに寂れた空気を醸しております。

丸竹食堂メニュー.jpg

薄暗い店内は雑然としており、威厳は感じられませんが田舎の安心感は感じられます。
色々な中華があるようですがもちろん「中華そば 450円」。

丸竹食堂成分.jpg

1杯416キロカロリーと、意外に低めのカロリーですが、塩分の充足量率は70%と高め。正直な店です。

丸竹食堂中華そば.jpg

「中華そば」は、スープに動物系素材を使わない「十文字ラーメン」の掟を守り、
油分を感じないシャープさを見せつけます。そのスープの透明度はラーメン界屈指のもの。

ぷりぷり縮れた極細麺、みっしりと繊維質なチャーシュー。「静」か「動」かで分けるなら、当然「静」。
しかも、水を打ったように静まり返る「静」。

「長寿軒」の獰猛なアブラーメンが、ひとつ隣の湯沢駅で食べられるのが嘘のようですが、
全く違うラーメン文化が隣接しているのも、広い目で見ればまた面白いではありませんか!

さて、次の「三角そばや」は歩いて100メートル。楽勝楽勝と思いきや・・・

↑写真は全てクリックで拡大します!

丸竹食堂
住所:秋田県横手市十文字町本町7-1
時間:11:00〜19:30
休み:木
HP:?

点数:3.8点(中華そば 訪麺日 2008/07/20)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:秋田県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック