2008年08月18日

中河@盛岡 / 「ミスター中華そば」に会いに来ました。

中河.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

JR東日本の「三連休パス」って、東北ラーメン食べ歩きのためにあるんですね!

7月の3連休、JRのご厚意に甘えて「岩手、秋田」をぐるんぐるん練り歩いてみました。
計18軒の行程は、電車と徒歩とレンタサイクル。まずは盛岡市でレンタサイクルを確保し、岩手では必須の「中河」へ。

1955年に屋台からスタートしたというこちらの店、メニューは「中華そば 550円」のみ。大盛も具増しもなく、
本当にこれ一品のみ。なので、店に入って何も言う必要はなし。座れば出てくる「中華そば」を待つのみ。

中河中華そば.jpg

しかも、卓上にはコショウのみで、割り箸やお冷のコップ等もなし。無駄を一切省いた清清しい店であります。
ちなみに、割り箸はお冷の上に乗せられて出てきますので、黙って座って待てばよし。

もちろん「中華そば」も構成からしてストイック。中華そばと聞いて思い浮かぶ
最小限のものは乗せ、他に無駄なものは一切なし。
極細縮れ麺は硬めの仕上り、スープは甘めで旨みはありつつも、やはり「中華そば道」を追求したもの。
この徹底ぶり、丼に求道者のたたずまいを見る思いです。まさに、

ミスター中華そば

ここまで「普通」でいられるって、すごいことです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

中河
住所:岩手県盛岡市本町通1-7-37
時間:11:00〜16:00
休み:日、祝
HP:?

点数:3.7点(中華そば 訪麺日 2008/07/19)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:岩手県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

08年09月03日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、また暑い日々ですなー。気温より湿度なのかなぁ。 というわけで、8月..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2008-09-04 10:22