2008年08月14日

なみへい@四日市 / ほんとにいい博多ラーメンが食べたいなら、四日市市まで行って損はなし!ああ、訪麺してよかった・・・

なみへい.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「九州にはおいしい豚骨ラーメン店が多い」それは、おそらく正しい。
「九州の豚骨ラーメンは日本一レベルが高い」それは、ちょっとどうかな?

確かに、神聖豚骨帝国九州には良質な豚骨ラーメンを提供する店が数多く存在します。
しかしよく考えると、もともと豚骨ラーメン店の絶対数が多いわけですから、いい店が多いのは当然のことでしょう。
むしろ、これまでの経験上、九州と九州外でトップ5を選んで比べたら、九州やばいかも・・・

そこで、今回紹介する「なみへい」。

場所は三重県四日市市。博多豚骨とは無縁のこの地で、九州外トップ5に入りそうな「博多ラーメン」に遭遇するとは!

なみへいメニュー.jpg

店から一番近い伊勢松本駅は、普通電車しか止まらない小さな駅で、しかも、800Mほど離れた立地です。
「なみへい」を食べる目的が無ければ、たぶん一生訪れなかったであろうこの地で、
「博多ラーメンください」と告げる自分はなんとバリカタなんでしょう!(?)

それにしても、いい豚骨ラーメンは日本中どこであっても強い!
店は満席、16人待ち。1日100杯限定で、しかも11時前から開いてるようなので、土日祝は夜まで
開いていない可能性が高いと思われます。

なみへい博多ラーメンかためん.jpg

タレに工夫があるのか、独特な旨味全開。泡立ったスープは骨と脂がしっかり溶け込んだ力強いもの。
キクラゲ、芯が残った細麺(博多直送)、確かに「博多ラーメン」ではありますが、はっきり言って、

このまま福岡に持っていっても「博多ラーメン」として最高峰に君臨できるレベル!!

加えて、「博多ラーメン」の弱点であるチャーシューもいい。
福岡の博多ラーメン店は、長時間、中休みなし営業という利点を重視する店が多いわけですが、
杯数限定、拘りの店がもっと増えてもよいのでは?すぐに差別化できると思うんですけど・・・

↑写真は全てクリックで拡大します!

なみへい
住所:三重県四日市市青葉町800-56
時間:11:00〜14:30、18:00〜 / 土日祝日 11:00〜スープ売切れ次第終了
休み:不定
HP:?

点数:4.6点(博多ラーメンかためん 訪麺日 2008/07/13)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:58 | Comment(4) | TrackBack(4) | 訪麺:三重県
この記事へのコ麺ト
ここといい、一丁といい、
実は「お宝」なのでは?
Posted by たろのぶ at 2009年07月27日 22:20
>たろのぶさん
僕が知る限り、日本最高峰の「お宝」だと思います。
Posted by オゴポコ at 2009年07月28日 00:48
ネットサーフしててこのページを拝見しました。私ラーメン不毛の三重で暮らすラーメンマニアですがやっぱり「なみへい」って美味しいんですね!、本場九州の方にほめてもらってて嬉しいです。
Posted by ケロケロ at 2009年10月31日 01:47
なみへい食べに行きました。昼間に行ったのですが、めちゃくちゃ並んでました。豚骨好きなので楽しみにしてましたが!しかし、旨い!って思いましたが、思ったほど期待はずれでした。スープがぬるかった。とても残念でした。三重県で一番旨いとのコメントも見ましたが、これなら、久居にある、博多一丁の方が絶対においしいです!
Posted by 通りすがりのもの at 2016年03月18日 09:59
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

08年08月31日付 本日のメモ
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、ついに8月も終わりですねー。時が経つのは早いなぁ。 というわけで、..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2008-08-31 23:42

再び「なみへい」
Excerpt: 通常は家庭において『棒ラーメン』茹でて喰ってりゃ上等なのだが、とんこつラーメンを外食するという贅沢をする場合にはココがお奨め!と評...
Weblog: うつ モンテカルロ
Tracked: 2008-09-26 00:57

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 00:43

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 17:59
×

