2008年07月17日

一秀 板橋店@板橋区双葉町 / 背脂ラーメン地位向上委員会監修「背脂の番人にご対面」

一秀板橋店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「背脂ラーメン地位向上委員会」副会長、まあぼー氏の案内で、この日の締めは「一秀 板橋店」。
ラーメンフリーク界で急速に勢力を伸ばしつつあるという噂もある同会。ちなみに会長は、こちらのラーメンブログ王です。

それにしても、何故に「板橋店」なのか?ここは元々「平太周」だったはず・・・。

まあぼー氏曰く、それは、「ここに『背脂の番人』がいるから」だそうで?

一秀正油ラーメン.jpg

店の前で「平太周」創始者の方が厨房にいることを確認し入店。
そうこの方こそが、背脂の聖地、環七の番人なのです!・・・と、ここまで聞いて何のことやらさっぱり、
という方は、「とらさんラジオ」の第73、74回でも聞いて出直すがいい!

「正油ラーメン」を注文し、まあぼー氏から「よくわかる背脂近代史」のレクチャーを受けながら待つこと暫し。

「正油ラーメン」は、この後出てくる「特製」に比べると大人しめですが、満足度が直接脳に届く
背脂の攻撃力は健在。醤油色に染まる韃靼麺、肉厚チャーシューの波状攻撃は、この日6軒目にしては重い一撃。

一秀特製ラーメン.jpg

こちら「特製ラーメン」は、背脂とニンニクが増量された、言わば「一秀の完全体」。
第一段階のフリーザと、最終段階のフリーザくらい、「気」の入り方が違います!

正直「特製にしなくてよかった」と胸をなでおろしたオゴポコは、やっぱり背脂初心者ですわ。

とにかく、番人による「正油ラーメン」ならぬ「正脂(正しい背脂)ラーメン」を味わえたのは
収穫でありました。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一秀 板橋店
住所:東京都板橋区双葉町44-5
時間:18:00〜28:00
休み:未定
HP:http://dattan.fc2web.com/

点数:4.0点(正油ラーメン 訪麺日 2008/06/28)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック