2005年12月05日

ラーメン博物館の新店に寄せて

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメン博物館外観.jpg

来る12月14日、ラーメン界のサンクチュアリ新横浜ラーメン博物館(以下ラ博)に、
新店舗がオープンします!その名は・・
「龍上海」

キタキタ、さすがラ博。なんだかんだ言っても大物を引っ張ってきますね。
「すみれ」無きあとのラ博は、何となく画龍点睛を欠いた感じでしたが、
「龍上海」と「欅」の強力ツートップ味噌ラーメンで起死回生を図ろうということでしょうか。

というわけで、今回はラ博の復権?を記念して、写真を交えてラ博の小ネタをいくつか紹介します。

ラーメン博物館すみれ.jpg

おっと、いきなりの「すみれ」登場!
今では貴重(?)なラ博時代の写真です。芋を洗うような混雑ぶりですね!
でも、これが「すみれ通常形態」なんです。福岡のみなさん、並ばずに食べられるわたし達は幸せ者です。
福岡以外のみなさん、ご麺なさい。思わず謝ってしまいます。

ラーメン博物館すみれメニュー.jpg

さらに輪をかけてこれ!
なんと「みそらーめん 900円」です。入場料と合わせると、1200円!!
ちなみに福岡では780円。くどいようですが、ほんとにご麺なさい。

ラーメン博物館1.jpg

ちょっと見えづらいですが、奥に「春木屋」「ふくちゃん」が並んでいます。
よ〜く考えると、東西老舗のあり得ないツーショットですが、ここラ博は
ラーメン界の出雲大社と言われるくらい有名ラーメン店(神)が集うので問題ありません。
ちなみに、わたしはラ博の「春木屋」の中華そばとつけめんが大好きなんですが、
福岡の同僚、先輩方の評判は「普通」です (;△;)

ラーメン博物館出店1.jpg
ラーメン博物館出店2.jpg
ラーメン博物館出店3.jpg

次は、ちょっと古いですが過去のラ博出店リストです。
最新のラインナップはラ博の公式HPでご確認ください。
「通堂」「一風堂」「すみれ」「六角家」「新福菜館」「魁龍」は、2005年12月現在、
福岡県内で食することができますね〜!とりあえず押さえておきましょうか。特に部員の皆さん。

ラーメン博物館3.jpg

さて、そうこうしているうちにすっかり日が暮れてしまいました。
何だか、この世の終わりが来てしまったかのような不気味な夕焼けです。
最後になりましたが、注目の龍上海の詳しい説明はコチラを見て頂くとして、明日、昨夏の
「福島山形ひとり旅」で訪麺した龍上海@赤湯本店の模様をお贈りします。予習しててね( ´∀`)




↑写真は全てクリックで拡大します!
posted by 拉麺本位 at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコ麺ト
こんにちは、はじめまして。
突然の訪問で申し訳ないのですが、
『あなたの好きなラーメンは何ですか?』
という大調査をしています。
好きな味と、おすすめのお店をコメントして頂ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/dtd008/
Posted by miki at 2005年12月07日 15:52
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック