2008年07月08日

菊池@杉並区上荻 / トーキョーノスタルジックタベアルキを福岡人がやってみる

菊池.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

一口にラーメン食べ歩きと言っても、そのスタイルは様々。ひたすら新店を食べる、同じ店にリピートする、
限定ラーメンを追いかける、サイドメニューを必ず食べる、系統を追いかける・・・etc

ではオゴポコのスタイルは何か?と言われると基本は「コレクター」ですが、好きなのは「テーマ食べ歩き」。
食べる前にコード(制約)を設けることで、よりストイックに楽しみながらコレクトできるのだ!

で、今回のテーマは「トーキョーノスタルジックタベアルキ in 荻窪」。
先日発売されたラーメン本「トーキョーノスタルジックラーメン」に触発されたのは言うまでもなし。
珍しく本を買ったその日に読み終え、翌日、気がつくと、東京ラーメンの聖地荻窪に立っておりました。

一軒目の「菊池」は、同じく荻窪の老舗「丸信」出身の店で、オープンは2006年とのこと。

菊池メニュー.jpg

らーめんは2種類、白は塩ラーメン、黒は醤油ラーメンだそうで、荻窪なら醤油だろう、と「らーめん黒」を。
この日は雨模様で、しかも夕方とあってか、他に客はなし。店主と1対1で向き合った空間には、
ラジオから競馬中継が流れるのみ。

菊池らーめん黒.jpg

これが「らーめん黒」。荻窪ラーメンのルーツを守っているからか、かけそばっぽいスープ。
たっぷり注がれたそのスープに、歯ごたえソフトな麺がふわふわ泳いでおります。スープと
一緒に飲み込むと、ぼわっとした魚介風味が香る。このおぼろげな感じがなんとも。
チャーシューはモモ肉か、ミシッと噛み切れる感覚がいい。

荻窪の歴史を受け継ぐ新しい店を経験し、ここから歴史を遡っていくことにします。

↑写真は全てクリックで拡大します!

菊池
住所:東京都杉並区上荻1-10-4
時間:平 11:00〜15:00、17:00〜23:00 / 土日祝 11:00〜21:00
休み:木
HP:?

点数:3.8点(らーめん黒 訪麺日 2008/06/22)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック