
おつかれ麺です。オゴポコです。
何事においても、締めというのは大事です。仕事、飲み会、ラーメン食べ歩き・・・。
最後にキチッといいラーメンで締めれれば、途中で味わったアレな麺のことなど吹き飛んでしまいます。
この日6軒目に選んだ締めは、神奈川県相模原市の「葵亭」。最寄の小田急小田原線相模原駅から徒歩15分、
しかも夜19時から営業という、ちと勝手の悪い条件が揃ってますが、先に言っておきます。
5点満点の豚骨、ナイス煽り!!→たけひこ氏

上の写真で分かるように、暗い外観。カウンター8席のみで地味な内装。なのに19時を過ぎると、
常に満席をキープする人気っぷりです。道行く車は、「あの人だかりは?」と不思議に思うことでしょう。
その小さな店を、キビキビした動作の店主が1人でぶんまわしています。
ラーメン作り、会計、挨拶、食器洗い。客足が途切れる様子はないので、このペースで持つのか?と老婆心
ながら心配になってしまいます。
しかし、それは全て杞憂。豚骨スープは寸胴と小さな斗缶から小鍋に移し、加熱されてアツアツ状態。
そして気になる濃度は、
濃い、というより「粘っ濃い」!
豚骨ラーメンは骨由来の濃さが好きなわたしですが、脂か皮か、そういう類の超粘質。
これはこれで大好きだったりする!この手の豚骨にありがちな飽きもやって来ず、豚加減も絶妙。
ぷりっとした丸い断面の麺は、冷麺のような押し出しぽい感じ。粘質スープをよく掬います、
ていうか、どんな麺でも掬うわな、これなら!
ナイス葵、じゃなくて、ナイス煽り!
煽ってくれたたけひこ氏には、食べ終えてすぐお礼のメールを出してしまいました。
首都圏で豚骨に飢えている人、未食ならばすぐに行ったほうがいいです。急げ!
↑写真は全てクリックで拡大します!
葵亭
住所:神奈川県相模原市豊町14-6
時間:19:00〜26:00(早じまいあり)
休み:月
HP:?
点数:5.0点(ラーメン 訪麺日 2008/06/15)
※お店の地図はこちらから
