2005年12月03日

黒門@遠賀 〜 すっきり塩豚骨の名店with大崎氏

黒門外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

今日は、じーの副部長ともう1人、東京からのビッグゲストといっしょに訪麺しています。
自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎氏です。
いやはや、福岡の田舎で一緒に食べ歩きを敢行する日が来ようとは夢にも思いませんでした。
とりあえず、1軒目はいきなりのメインイベント「黒門」です。
良い店をより早く訪麺するのは基本中の基本。昔から「麺は急げ」と言いますから。

黒門ラーメン.jpg

ラーメンとおにぎりのみという潔いメニュー構成なので、迷わずラーメンを注文。
今日は2回目ですが、前回よりも良い印象です。透明感のある透き通った塩豚骨ラーメンは、
あっさりとしつつもうまみも十分。グイグイというより、スイスイと飲めてしまうようなスープです。
麺は柔らかめに茹でられており、このスープとは合っている感じ。
チャーシューは2種類。丸と四角の取り合わせはデザインを意識してのものでしょうか?
他の具はちっちゃカワイイ系のモヤシ、メンマ、ネギが行儀よく配置されています。
総合してひと言で表すならば、
虚飾を排した山水画のような、簡素でいて完成されたバランス感覚抜群の職人ラーメンです。

店を出る間際、やっぱりというか店主に顔バレしていました大崎氏。さすがに知名度は抜群です。
とりあえず、まずは幸先の良いスタートです。

↑写真は全てクリックで拡大します!


黒門
住所:遠賀郡遠賀町別府4451-3
時間:11:00〜19:00
休み:木
HP:なし

点数:4.2点

参考:大崎氏のご紹介
自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記
東京のラーメン屋さん
AllAboutラーメンガイド

【遠賀郡】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(3) | 訪麺:福岡県>遠賀郡
この記事へのコ麺ト
定休日が月曜日と第3日曜日に変更になったようですよ。

今日行ってきました。遠賀という土地柄に不相応な上品で高品質な一品でした!
Posted by ryd at 2007年02月24日 15:47
>rydさん
情報ありがとうございます。
久しく行ってないので、今年中に1度は行ってみます。
Posted by オゴポコ at 2007年02月25日 18:16
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

黒門@遠賀川
Excerpt: 11月5日(土)の昼に遠賀川の黒門を訪問しました。このお店は食べた仲間から滅茶苦茶煽られていてこちらも楽しみでした。 お店の近くに着くと周りは一軒家ばかりでラーメン屋がありそうな雰囲気はありません。..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-12-03 23:52

南京ラーメン 黒門@遠賀川
Excerpt: 2/4(土) 遠賀川駅から3km以内の距離だった為、 徒歩で移動し「黒門」へ。 メニューは「ラーメン」と「おにぎり」のみ。 仲間から「ラーメン」と「おにぎり」を必ずセットで食べる様に!と薦..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-04 21:34

黒門A 【推薦】
Excerpt: 遠賀郡県道285号線(浜口遠賀線)ゆめタウン遠賀の通り『松の元』交差点より県道286号線を福岡方面へ直進、『島門小前』交差点付近にあります。
Weblog: 北九州ラーメン道中記@麺の細道
Tracked: 2009-05-30 04:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。