2008年06月18日

大晃本店@八女 / 「晃」という字には、ひかり輝くという意味があります。つまり大きく輝く店ということです。

大晃本店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「どこ行こうか?」
「どこでもいいよ」
「ほんとにいいと?」
「ほんとにいいよ」
「遠いぞ」
だって俺、運転せんもん

という不毛なやり取りの末、聖白豚騎士団長たいちゃん(推定150キロ)を連れて福岡市から八女市へ移動。
本当は、taronobu-hime氏とOOSAKI氏が先日訪麺して好印象だったという「丸福」をクリアしておきたかった
のですが、なぜか謎の中休み中。よって、八女の古豪「大晃本店」へと足を伸ばしたのです。

大晃本店メニュー.jpg

古いドライブインのような外観に少し躊躇しつつ入店すると、元気な挨拶「いらっしゃいませ」。
ラーメンを主軸に据えておよそ30年ほど経つという店ですから、多少は横柄な部分も出てこようという
ものですが、そんな素振りは微塵もなし。すばらしい。

大晃本店ラーメン.jpg

神聖豚骨帝国の原則に則り「ラーメン」は420円。麺は末永製麺という製麺所のもの。
福岡南部は久留米ラーメンの影響が強い地域ですが、ここは「替めん」あり。

そして、麺は芯が残った細麺、久留米ラーメンよりは少し細く感じられます。
ニンニク味が強い、ちょっとトロミのついた白濁スープ。
ガガッと食べられて、満足度メーターは瞬時に上昇グッド(上向き矢印)
(しかし後味は少々悪めでメーターはすぐ降下バッド(下向き矢印)

実は、北部に比べて福岡県南部の経験値が低い拉麺本位。
しばらくの間、福岡の食べ歩きは南部をこなしていこうかと思ってます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

大晃本店
住所:福岡県八女市蒲原993
時間:11:00〜22:00
休み:火
HP:?

点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2008/06/01)
たいちゃん 3.9点(ラーメン 一言:ところでここ、どこ?)


※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 02:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑後地区
この記事へのコ麺ト
久しぶりだぜ、オゴポコさん。
早速だが、この店オレ多分行ったぜ、今年。
行きの車の中で発泡酒を飲みまくりだったもんだから、ちィと自身がねぇが、ラ-メンの写真を見て確信したってもんだぜ。
近くには、JUSCOがなかったかい?
もしそうだったら更に確実だぜ!じゃ。
Posted by パピルU世 at 2008年06月18日 12:33
>パピルU世さん
>行きの車の中で発泡酒を
このご時勢、運転しながら飲酒とは何と豪気な!
>JUSCOが
JUSCOはなかったような気がするんで、
もう1回行って確認してください(笑)
Posted by オゴポコ at 2008年06月18日 23:48
>オゴポコさん
>運転しながら飲酒とは…!
フッ、オレは運転しねぇぜ、この時はよ…。
連れの野郎に運転させるので、オレはサイドシ-トで飲みまくりだぜ〜♪
>JUSCOが
そいつぁ残念だぜ。
Posted by パピルU世 at 2008年06月19日 07:59
>パピルU世さん
>オレはサイドシ-トで飲みまくりだぜ〜♪
味が分からなくなるので、飲酒ラーメンは控えめが吉でしょう!
Posted by オゴポコ at 2008年06月20日 02:49
初めまして。丸福とは、おてばはんの前でしょうか?チャーハンセットによくお世話になります。近くの、かつらやが材料費高騰で今月いっぱいで閉店となりました。寂しいね。
Posted by KANBEI at 2008年06月20日 06:26
行ってきたぜ、オゴポコさん、福岡へ!
連れの野郎に車をとばさせ、またオレは、サイドシ-トで飲みまくり〜♪ フッ、困ったもんだぜ…。
一風堂に行ったので、この店じゃなかったんだが、連れの話ではJUSCOじゃなくてYOU ME タウンじゃが、という事だったぜ。間違いねぇかい?じゃ。
Posted by パピルU世 at 2008年06月25日 12:23
>KANBEIさん
丸福はいいですね。ああいう久留米ラーメンは好きな方です。
>かつらやが
私的には、おつかれ麺でした、としか言いようがありません。
Posted by オゴポコ at 2008年06月26日 00:36
>パピルU世さん
ほんとに行ったんですか!
>一風堂に
何だ、一風堂ですか(笑)
確か、近くにあったのはゆめタウンだと思います。正解です。
Posted by オゴポコ at 2008年06月26日 00:38
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。