2005年12月01日

八助@高宮 〜 小奇麗な餃子屋さん

八助外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡のラーメンマニアにとって、福岡市南部は食べ歩きしづらい地域です。
なんせ、交通機関が西鉄バスくらいしかない。地下鉄七隈線が開通したはいいが、
博多駅からだといまいちアクセスが悪いし・・まあ、住んでいるなら話は別だが。

今日のメインは、この後紹介する「鈴木商店長住店」ですが、高宮でウォーミングアップ
するつもりで、ここ「八助」に寄ってみた次第です。

八助メニュー.jpg

八助は元々餃子専門店らしく、中華そばはメニューの端から5番目だ。
わたしは餃子目当てでやってくる常連客と180度ベクトルが異なるので、
迷わず「中華そば」のみを注文。
でも、よく見ると餃子がめっぽう安い。

八助店内.jpg

中華そばを待つ間、店内を見渡してみた。
隅々まで清掃が行き届いた小奇麗な店内はおよそラーメン屋らしからぬが、餃子屋という風でもない。
ここからは見えないが、入り口には玉砂利が敷き詰められている。
いったい、コンセプトは何なんだ?

八助中華そば.jpg

中華そばです。具は白髪ネギ、脂身の多いチャーシュー、ワカメ、モヤシ、メンマ。
麺は少し透明がかった断面の四角い麺。可もなく不可もなくといったところです。
スープは甘味の目立つ醤油味で、最初の一口目は良いが、表面の油がだんだんと邪魔を
して少しくどい感じがする。
とにかく無難な出来で面白くないが、メインの餃子を邪魔しない脇役としては
100点満点の出来かもしれない。

↑写真は全てクリックで拡大します!


八助 高宮店
住所:福岡市南区大楠3-20-18
時間:11:00〜21:00
休み:なし
HP:http://www.hachisuke.com/index.html

点数:3.2点


【福岡市】【南区】【醤油】


posted by 拉麺本位 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。